依田智治 の真向法の実践

  私が真向法をはじめ、連日実践し、今年で30数年になります。今では、 1日3度の食事と同じで、日々(私の場合は起床時ですが)、最近、時間に余裕が出来たので、入念に各部のストレッチ等実施した後、20分程度かけて、入念に、四つの動作を、ほぼパーフェクトに、楽しみながら実践し、夜も、入浴後など、寝る前に、ベッド上で10分程度真向法を実践するよう心掛けています。

  真向法は、1人で、何時でもできますし、身体を、リフレッシュできる素晴らしいストレッチ体操で、長寿社会の健康維持法として最適と思います。

  以下に、私の体験から得た真向法実践のノウハウや私の体験談等を紹介し、これから、真向法を始める皆様の参考に供したいと思います。


長年に亘る研鑽練磨が認められ、社団法人 真向法協会から,平成21年8月、指導者としての「錬士」の資格を允可され,平成22年10月、8段位を授かり、また、平成25年6月23日真向法唱導80周年に当たり、多年の真向法研鑽の功を称え、公益社団法人真向法協会から、表彰楯を授与されました。

次頁へ
参考1 「真向法体操−依田智治の実技」
参考2 真向法体操実施上の留意点
参考3 「真向法十四年(1)」(「健体康心」平成6年12月号掲載)
「真向法十四年(2)」(「健体康心」平成7年 1月号掲載
参考4 「危機管理は先ず健康管理から」(「健体康心」平成13年 3月号掲載)